かーたーのやらかしMtGブログ

マジック・ザ・ギャザリングで遊んでいるカーターが、メモ的に遊んだ感想を並べるブログです。

MOアモンケットドラフト 1回目

AKH×3の初ドラフトです!
MOのドラフト、久しぶり過ぎてピックミスしないか心配。
そんな心持ちの自分でしたが、アモンケット3パック+2チケットを投入しいざ勝負!
 
できたのはこんな感じのデッキでした。
ピック譜とかピックのときのメモは「続き」の方に~
 

f:id:Karter:20170502172533p:plain

 
というわけで、ピックはこんな感じでした~という。

1パック目

1-1st pick
《明日からの引き寄せ/Pull from Tomorrow》
他には《マグマのしぶき/Magma Spray》《活力のカルトーシュ/Cartouche of Strength》《鱗ビヒモス/Scaled Behemoth》などなど。
とりあえずレアを取ります。(チケット的な考えも頭をよぎりました…)
 
1-2nd pick
《アン一門の壊し屋/Ahn-Crop Crasher》

f:id:Karter:20170502173434j:plain

消えていたのはレア。他に貴重な完全除去《最後の報賞/Final Reward》が見えたので時間切れギリギリまでめっちゃ悩みますが、膠着するより先に殴り切りたいのでこちらに。
 
1-3rd pick
《突風歩き/Gust Walker》

f:id:Karter:20170502174142j:plain

白のトップコモン三銃士が一角をげっと。(あとは《扇持ち/Fan Bearer》と《ター一門の精鋭/Tah-Crop Elite》だと思ってます)
ほかに《驚異への入り口/Open into Wonder》も流れてきています。
 
1-4th pick
《呪われたミノタウルス/Cursed Minotaur》
弱めのパック。ほかには《結束の試練/Trial of Solidarity》《死後の放浪/Wander in Death》とか。悩んだら生物。
 
1-5th pick
《打擲場のマンティコア/Manticore of the Gauntlet》
ここで赤へ。白赤行けたらベストだな~などと思いつつ。軽い生物欲しいな~。
 
1-6th pick
《瘴気ミイラ/Miasmic Mummy》
軽めの生物確保。《オケチラの名のもとに/In Oketra's Name》も見えたものの…6ピック目にして生物が壊滅しているパックでした。
 
1-7th pick
オナガトカゲ/Thresher Lizard》
赤確定。早いデッキを目指したい感じ。
 
1-8th pick
《冷酷な侍臣/Pitiless Vizier》
なんかパック弱い…と思いつつ、しぶしぶピック。
 
1-9th pick
《血に飢えた振起者/Bloodlust Inciter》
早いデッキへ!
 
1-10ht pick
《苦しめる声/Tormenting Voice》
 
1-11th pick
《栄光の探究/Pursue Glory》
サイクリング。場合によってはふぃにっしゃー。
 
1-12th pick
《造反者の解放/Dissenter's Deliverance》
 
1-13th pick
《聖なる発掘/Sacred Excavation》
 
1-14th pick
《力ずく/By Force》
14手目力ずくはかなりオイシイ。
 

2パック目

2-1st pick
《戦闘の祝賀者/Combat Celebrant》

f:id:Karter:20170502180829j:plain

神話レアだー!!ドコドコドコドコ と、かなり食い気味にピック。
でも実際、デッキにはかみ合いそうな気がします。他には緑試練、《突風歩き/Gust Walker》、《遺棄地の恐怖/Horror of the Broken Lands》とか。
 
2-2nd pick
《木端+微塵/Cut+Ribbons》

f:id:Karter:20170502180933j:plain

X火力来た! これで勝つる!
と、他には目もくれずピック。ちなみに、また《突風歩き/Gust Walker》が見えました。良く流れてますね…。このあたりで白をあきらめようかなと思いながら。
 
2-3rd pick
《野望の試練/Trial of Ambition》
四たび流れてくる《突風歩き/Gust Walker》
……え? なに、この子点数そんなに低いの…? さっき三銃士とか言っちゃった自分が恥ずかしいような…。
かき集めてたら無双できたような、と思いつつ、無難に布告を取ります。
 
2-4th pick
《突風歩き/Gust Walker》

f:id:Karter:20170502174142j:plain

ま た お 前 か
下家白やってないじゃん…。えー、白いった方がいいのかなあと思いながらピックしてしまいましたが、上家に《突風歩き/Gust Walker》を3枚流してるので、このピックはなかったですね…。
MOのドラフトは同卓の方と試合ではないので、余計に…。
ただ、まともな赤黒が流れてこなかったのも事実…! 下家ガン被りの予感。
 
2-5th pick
《ハイエナの群れ/Hyena Pack》
すごく…白緑いです…。しかもことごとく点数が高い。
《絶妙なタイミング/Impeccable Timing》《力強い跳躍/Mighty Leap》《好戦的な巨口/Defiant Greatmaw》《大蜘蛛/Giant Spider》《採石場の運び屋/Quarry Hauler》
下家とガン被りがほぼ確定しましたね…。
白に行っていれば、というショックと、さんざっぱら上家に白流して今更やれないような…という気持ちから、唯一の赤イカードハイエナをピック。ここで《絶妙なタイミング/Impeccable Timing》に行っていれば…!
 
2-6th pick
《名誉ある門長/Honored Crop-Captain》
ついに取るカードがなくなったので、白赤マルチの門長。白ォ!
 
2-7th pick
《ハゾレトの指名/Hazoret's Favor》
なぜか流れてきたハゾレトの指名を。入れるかは微妙ですが…! may なのでやってくれるはず。
 
2-8th pick
《ミノタウルスの名射手/Minotaur Sureshot》
ブレス内蔵の到達はエライ。
 
2-9th pick
《冷酷な侍臣/Pitiless Vizier》
2まい目~
 
2-10th pick
《炎刃の達人/Flameblade Adept》
 
2-11th pick
《捷刃のケンラ/Nimble-Blade Khenra》
 
2-12th pick
《侵入者への呪い/Trespasser's Curse》
 
2-13th pick
《ヘクマの防御/Protection of the Hekma》
 
2-14th pick
《研ぎ澄まされたコペシュ/Honed Khopesh》
 
2パック目は色々と自滅した感じになりました。
《木端+微塵/Cut+Ribbons》を取ったタイミングで、心を赤黒に決め打ったのが良くなかったですね…。
白に行っていれば、かなり良いピックになっていたように思います。
 

3パック目

3-1st pick
《熱烈の神ハゾレト/Hazoret the Fervent》

f:id:Karter:20170502185313j:plain

放心気味な心を立ち直らせてくれる神!!!
《ロナスの碑/Rhonas's Monument》とか《野望のカルトーシュ/Cartouche of Ambition》とかもう放置で、即ピックでした。戦略にもかみ合ってますし…!
 
3-2nd pick
《感電/Electrify》

f:id:Karter:20170502185722j:plain

ナイス除去。
除去はそこそこ取れているので、2-3マナの生物を埋めたい感じです。
あ、《副陽の接近/Approach of the Second Sun》さんは座っててもらってていいですか~
 
3-3rd pick
《ネフ一門の鉄球戦士/Nef-Crop Entangler》
督励はただ強。かなりかみ合うピックでした。一応、白カルトーシュとかも見えてます。
 
3-4th pick
《マグマのしぶき/Magma Spray》
この巡目でスプレー!
 
3-5th pick
《超常的耐久力/Supernatural Stamina》
あと、白いカードが5枚も流れてきました。
 
3-6th pick
《焼き尽くす熱情/Consuming Fervor》

f:id:Karter:20170502191853j:plain

やったー! 欲しかったのですよ!!
リミテッドではものっそい強いという噂を聞きました。
プレリのときは完全に見落としてたんですが、相当強いこと書いてありますね…
 
3-7th pick
《打擲場のマンティコア/Manticore of the Gauntlet》
まあ強いですよね~。3パック目、スタミナを除いて赤いカードしか取ってません。
 
3-8th pick
《燃えさし角のミノタウルス/Emberhorn Minotaur》
威迫!
 
3-9th pick
《道拓きの修練者/Pathmaker Initiate》
 
3-10th pick
《暴力的な衝撃/Violent Impact》
 
3-11th pick
《研ぎ澄まされたコペシュ/Honed Khopesh》
ほかは緑のカード。
 
3-12th pick
《道拓きの修練者/Pathmaker Initiate》おかわり。
 
3-13th pick
《レト一門の槍の達人/Rhet-Crop Spearmaster》
この巡目まで残ってるのか…。
 
3-14th pick
《オケチラの名のもとに/In Oketra's Name》
うん…やっぱり白に行くべきでしたね…。《突風歩き/Gust Walker》2枚取れてますし…。
さすがに、布告とX火力があるので、2色目は黒にしようと思います~。
 
ということでできたのが、冒頭のデッキ。

f:id:Karter:20170502172533p:plain

うーん。白に行っていれば…という後悔がモノスゴクありました。
レアがかみ合っているぶん悪過ぎはしないけど、良くもないかな~というデッキです。
 
というわけで、サクッと対戦のほうの結果をば~
 
1回戦:対緑青 ×〇〇
マナクリから《名誉あるハイドラ/Honored Hydra》が出てくるやつ!
 
2回戦:対赤青タッチ黒 〇〇
ほぼミラー。出てきたカードを見た感じだと、こちらが序盤に寄せていた分有利でした。
 
3回戦:対白単 ××
白単…だと…。(何かタッチしてたかもですが)
2戦目は1マナから5マナまでマナカーブ通りに動かれて悶絶しました…。
1ゲーム目も、《沼/Swamp》《打擲場のマンティコア/Manticore of the Gauntlet》を引けば勝ち、というところまでは行けたので…あとでリプレイを見て、ミスが無いか見てみようと思います…。
 
 
というわけで、結果は2-1。アモンケットのパック2つゲットしてフィニッシュでした。たぶんハゾレト打ったチケットでもう一回遊べるドン!
 
ちなみに、《熱烈の神ハゾレト/Hazoret the Fervent》《戦闘の祝賀者/Combat Celebrant》は一度も手札に来ませんでした。
やはり神話レアは神話だった…。レアゲーしたかったなあ。
とりあえず、色の流れを見逃さないようにしなきゃダメですね…自分は…。
 
というわけで、アモンケット初ドラフトは(MOだけど)勝ち越しというまあまあな結果でした。次も頑張りまーす。