アモンケットゲームデー/霊気池
ついにアモンケットゲームデー!
《栄光をもたらすもの/Glorybringer》ほしー! かっこいー!
ということでガチに行きます。
WUドレイク改造していくか、普通に強いデッキを使うか悩み…。
先週の「スタンダード・ショーダウン」でウラモグを引けたことに運命を感じたので、
結局普通にティムール霊気池を組んで出てみました。
結果とレシピは続きにて~
とりあえず、栄光をもたらすものは確保できましたよ!
ティムール霊気池
土地 (22)
1 《島/Island》
2 《山/Mountain》
4 《森/Forest》
1 《伐採地の滝/Lumbering Falls》
1 《獲物道/Game Trail》
4 《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
4 《植物の聖域/Botanical Sanctum》
4 《霊気拠点/Aether Hub》
1 《隠れた茂み/Sheltered Thicket》
クリーチャー (12)
4 《つむじ風の巨匠/Whirler Virtuoso》
4 《ならず者の精製屋/Rogue Refiner》
1 《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk》
3 《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger》
呪文 (26)
4 《霊気との調和/Attune with Aether》
4 《検閲/Censor》
4 《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》
4 《織木師の組細工/Woodweaver's Puzzleknot》
4 《天才の片鱗/Glimmer of Genius》
4 《霊気池の驚異/Aetherworks Marvel》
2 《炎呼び、チャンドラ/Chandra, Flamecaller》
サイドボード
2 《払拭/Dispel》
4 《否認/Negate》
2 《霊気溶融/Aether Meltdown》
4 《不屈の追跡者/Tireless Tracker》
3 《光輝の炎/Radiant Flames》
ただ強ガチャ。
プロツアー アモンケットの影響をモロに受けた霊気池です。
オリジナルデッキでてっぺん取りに行くぜ!
って言えたらカッコいいんですけどねー…
できそうにないので、普通に強いデッキで。
メインを《炎呼び、チャンドラ/Chandra, Flamecaller》型に近づけつつ、
店舗メタ的な意味でアーティファクト対策は空に。(セコい)
で、本戦。たくさん試合すると内容忘れがちなので、
かなり薄いレポートになります…!
1回戦 〇〇 黒緑エネルギー
《ホネツツキ/Bone Picker》型エネルギー。
3マナ生物で時間を稼ぎつつ、霊気池→ウラモグで勝ち。
2回戦 〇〇 5色PWコン
ソリンやらナヒリやらチャンドラやらアジャニやらが続々登場。
まったり時間を稼ぎながら、これもウラモグまくって勝った感じでした。
3回戦 〇×× ティムールミッドレンジ
霊気池かと思いきや、ミッドレンジ。
《栄光をもたらすもの/Glorybringer》や《逆毛ハイドラ/Bristling Hydra》に
殴られ、ビートダウン負け。
《逆毛ハイドラ/Bristling Hydra》に《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》を打ち込む
ヒドいプレイがありました。(呪禁持つの知らなかった……えっ)
4回戦 〇〇 黒単ゾンビ
残りライフ1の状態から、《炎呼び、チャンドラ/Chandra, Flamecaller》でまくり。
やっぱりこのチャンドラむちゃくちゃ偉いですね。
サイド後は霊気池と青巨人を《没収/Dispossess》されるものの、
《光輝の炎/Radiant Flames》で丁寧に流して勝ち。
で、スイスラウンドを3-1の3位抜けし、シングルエリミネーションへ。
SE1回戦 ×× ジェスカイコン
カウンターとPWで押し込むようなジェスカイコントロール。
霊気池とウラモグの誘発に、きれいに《不許可/Disallow》を合わせられて、
全体的に丁寧に回答されて負けました~。
というわけで、スイス抜けSE1没でした。
初めて霊気池を使ったのですが、やっぱり雑に強い感じで楽しかったです。
霊気池ガチャを回すときのワクワク感は、他のデッキではなかなか味わえない…!(笑)
印形なぞりは添えるだけ。なぜ添えた。
目標はゲットしたので、また次回からは白青とか使っていこうかな~と思います!
ではでは。