かーたーのやらかしMtGブログ

マジック・ザ・ギャザリングで遊んでいるカーターが、メモ的に遊んだ感想を並べるブログです。

破滅の刻ゲームデー/赤黒アグロ Part.2

とりあえず、Part.1のつづき。
前回記事はこちらから~
 

使用デッキを赤黒アグロに決め、仮組みを回してみた感想まとめは、
・カーリ・ゼヴがちょっと微妙
・集団的蛮行が弱い(赤単戦では強い)
・インスタント4点以上の除去を増やしたい…(アヴァシンとかキツイ)
・土地事故めっちゃ多い(主にイフニルの死海しか引かなかった時の黒いマナ)
・横に並ぶ試合(黒緑やゾンビ戦)で飛行クリーチャー引けないとツラい
・何より、ゾンビに弱すぎる
こんな感じでした。
 
なので今回は以上の感想をもとにデッキを調整して、
ゲームデー本番のレポまで行っちゃいますよ~
 
結果から先に書いちゃうと、ゲームデーは準優勝でした。

f:id:Karter:20170807000121j:plain

削剥!猫!パック!
ボーラスプレイマットまではあと一歩でした…ッ! 無念。
 
というわけで、続きへGO~
 

赤黒アグロ / ゲームデー版

土地 (23)
4 沼/Swamp
6 山/Mountain
4 ラムナプの遺跡/Ramunap Ruins
4 燻る湿地/Smoldering Marsh
4 凶兆の廃墟/Foreboding Ruins
1 屍肉あさりの地/Scavenger Grounds

クリーチャー (26)
4 ボーマットの急使/Bomat Courier
3 損魂魔道士/Soul-Scar Mage
4 ファルケンラスの過食者/Falkenrath Gorger
3 屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger
4 地揺すりのケンラ/Earthshaker Khenra
2 アムムトの永遠衆/Ammit Eternal
3 アン一門の壊し屋/Ahn-Crop Crasher
3 熱烈の神ハゾレト/Hazoret the Fervent

呪文 (11)
4 ショック/Shock
2 削剥/Abrade
3 無許可の分解/Unlicensed Disintegration
2 木端+微塵/Cut+Ribbons
 
サイドボード
3 リリアナの敗北/Liliana's Defeat
2 削剥/Abrade
2 アクームの火の鳥/Akoum Firebird
3 反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance
1 灯の再覚醒、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis Reignited
2 栄光をもたらすもの
1 木端+微塵/Cut+Ribbons/Glorybringer
1 屍肉あさりの地/Scavenger Grounds
 

デッキの変更点

前日までのデッキとの変更点は、主に赤字にしたところです。
 
アヴァシン・カリタス・その他諸々への回答として
《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》を積み、
3点ボーナスを狙うためにアーティファクトの枚数を増やした感じです。
 

f:id:Karter:20170806232500j:plain

たかり屋は4積みしたかったですが、持ってなかったからしょうがないね!
 
また、イフニルの死海を完全に切って沼に。
これは砂漠の数が減るのでちょっと冒険ですが、
赤黒ランドをアンタップインできるという強みと、
結局イフニルの死海起動まではあまり辿り着かない(そのタイミングはラムナプ起動したい)という点から、
土地はこんな感じで調整。
 
サイドはゾンビへの憎しみを込めて、
チャンドラの敗北をリリアナの敗北へ変更しました。
 

f:id:Karter:20170806232756j:plain

カリタス、リリアナ、蛇、その他諸々を手広く対応できるいぶし銀。
 
あとは、横に並んだ時の打開のため、
飛行生物を引きに行くオブ・ニクシリスを入れました。
 
ゾンビに寄せた分赤単は切り気味なサイドになりましたが、
果たして吉と出るか凶と出るか。
 

ゲームデー当日の結果

1回戦 〇〇 赤緑エルドラージランプ

焼けつく双陽、コジレックの帰還あたりをケアできれば、
基本的にはお客さんのマッチアップです。
 
デッキ全体の相性的に有利ついてると思いますが、
アムムトの永遠衆が恐ろしく強いマッチです。
 

f:id:Karter:20170806233408j:plain

1,2ターン目にクリーチャー展開したあと3ターン目に出すと、ランプ相手にはかなりプレッシャーが。双陽で流れないし。

 
お相手の方が全除去を引き込めなかったりするなど、
ランプしている間に殴り切って2-0勝利
 
 

2回戦 ×〇〇 白緑ライフゲイン猫

初戦に赤単の方と当たっていたお相手。
デッキは見てなかったのですが、赤単を食ったとなると相性悪そう…?
 
なんて思っていた矢先、お相手の方の1ターン目のアクションが、
なんと《領事の権限/Authority of the Consuls》
 

f:id:Karter:20170806233927j:plain

思わず「嘘やろ…?」とつぶやいてしまいました。メインから…!
 
メインから積まれたガンメタカードに絶句しつつ、
順当に猫、猫、アヴァシンと展開されて初戦は落とします。
 
とりあえずサイド後はミッドレンジシフトして、
要所をピン除去で弾いていくゲームプランにしてみます。
 
2戦目はお相手の展開がちょっとまごついている間に、
《灯の再覚醒、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis Reignited》が着地し、
そのまま手札を稼いでくれ、要所は分解や木端+微塵で落として勝ち。
 

f:id:Karter:20170806234331j:plain

いぶし銀な仕事をしてくれるニクシリス。紋章までもう一歩でお役御免。
 
3戦目は絆魂が並ぶなどかなり厳しい展開でしたが、
アクームの火の鳥から空中戦を制し、アヴァシンにきっちり分解を当てて、
威厳あるカラカルの返しに木端+微塵の微塵側を当ててピッタリ削り勝利でした。
 
ガンメタとあたるとしんどい……ですが、ここでマッチ取れたのは大きい。
 
 

3回戦 ×× ラムナプレッド

メイン・サイドから対策を切った赤単。かなりキツイマッチアップです。
それならブンブンすれば大丈夫だ! と思っていると、
村の伝書師→地揺すりのケンラ→アン一門→ハゾレトと、
ブン・オブ・ザ・ブンされてあっという間に消し炭になりました。
(後攻1ターン目にアクションのないキープをしたのが甘すぎました)
 

f:id:Karter:20170502185313j:plain

神は信心の高いものに微笑む。黒に浮気したかーたーには、制裁!

 
2戦目も特に見どころなく、順当に押し切られて負け。
若干受けに回っているデッキなぶん、赤単相手は少し厳しそうですね。
 
 

4回戦 〇〇 ティムール現出

SEへ望みを繋ぐ最終戦
ここで勝たねば…というところで、お相手の方はティムール現出。
 
メインはスピードにモノを言わせてかっさらえるので、
双陽・コジレックの帰還(人によっては光輝の炎)あたりがガッツリ入ってくるであろうサイド後が勝負。
タコさん(老いたる深海鬼)が連打される終盤に最後の一押しするために、
ハゾレト・ラムナプの遺跡あたりの直接火力エンジンはぜひ引き込みたいところ。
タコ出てくるとクリーチャーはアテにならないからね。
 

f:id:Karter:20170806235837j:plain

貴重な土地からのダメージ源。
 
2戦目は、こちらがアクームの火の鳥、栄光をもたらすものあたりの飛行戦力が引けていたので、つむじ風の巨匠を早い段階で除去し、飛行トークンを量産させない方向で動きます。
結果これが功を奏し、アクームの火の鳥がお相手のライフをだいぶ詰めてくれ、
ラムナプの遺跡+ハゾレトの起動型能力×2でライフを取り切れました。
 
スイスドロー終わって3-1、2-0からの1敗、最上位卓はIDしてたのでほぼSE確定かな。
 
 

SE1回戦(準決勝) 〇〇 アゾリウスコントロール

3-1の3位でスイスドローを突破し、相手はスイスドロー終了時点で2位の方。
除去カウンター満載、勝ち手段は機械巨人、みたいな純正コントロール
普段青白コンを使っていることもあり、
相手のアクションが読みやすかったので少し楽だったかな。
 
土地つまり気味で4マナにようやく到達したときには、天才の片鱗を唱えたいはずなので、
カウンターはし辛いかな~という実感があるので、
アン一門あたりの通してもまだ大丈夫だけどあんまり通したくない…みたいなクリーチャーを通したり、とか。
 
2戦ともお相手が事故気味だったので、そこに付け込むような形で勝利させていただきました。
2戦目は攻めてるはずなのになぜか相手のライフが21になったりしてかなりキツかったですが!
《ドビン・バーン》《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》2人が並んで、どちらか落とせるというタイミングで、しっかりドビンの方を落とせたのも勝因の一つだと思います。いや、ギデオンも落としたいんだけどさ。比べちゃうと…ね。
 

f:id:Karter:20170515234625j:plain

普段はお世話になってます、神聖な協力。回復エライねやっぱり…。
 
 

SE2回戦(決勝) ×× ラムナプレッド

3回戦で当たった方。やっぱり当たるよね…。
赤単切り気味サイドなだけに、相当キツイ戦い。
 
お相手はプロツアー破滅の刻優勝デッキ(PVさん)の完コピというお話も聞いていたので、そうなるとサイド後は超が付くほど不利かな…
 
1戦目はハゾレト、アン一門、地揺すりケンラと並び、フルパンで相手がショック、もしくは削剥を持っていなければほぼ勝ち…という盤面にまではたどり着いたものの、
持っていた場合に返しの攻撃で死ぬのでアタックしないことを選択。
前のターン、土地4から相手が動かなかったのでインスタント除去はあるだろう…という読みで、ここは正解。削剥でアン一門がお亡くなりに。
 
ただ、やはりメインはお相手のデッキの方が前のめりなのもあり、地揺すりのケンラからフルパンを通されて負け。
 

f:id:Karter:20170806223221j:plain

100円レアの段階で4枚揃えておいて正解だったケンラ君。

 
2戦目は、サイドで輝くリリアナの敗北を恨めしく眺めながら、
先手で立ち回ってみはしたものの、
砂かけ獣やチャンドラの誓いや、サイドから入ってくる除去に全く対応できず、そのまま撃沈。
もう1勝すればプレイマット…! というところで、優勝を逃しました。
 
 

振り返ってみて

ゾンビいなかったじゃん!!!
というか、そもそも黒と当たりませんでした。
リリアナの敗北とは何だったのか。入れた瞬間に「勝てる!」と思った気持ちを返して…。
直前の試合で唯一負けたことにより、意識を割きすぎた結果がこれでした…。
 
逆に言えば、他のサイドのカードはほとんど1度以上は仕事をしてくれましたね。
そういう意味では、サイドボードはそこそこ成功した感じです。
 
新しく採用したカードの中では、やっぱり無許可の分解が最強でした。
アヴァシンの誘発スタックで割ったり、巨人を割ったり、猫を割ったり…
ここが集団的蛮行だったら、SE進出はなかったような気がします。
 
本日のMVPカードをあげるとしたら、木端+微塵ですね。
4点火力がとにかく偉いのと、微塵のX火力が仕事をするする。
墓地にこれがあるだけでカウントダウンが始まるので、ラムナプの遺跡を含めてプレッシャーとしては相当なものだったと思います。
 

f:id:Karter:20170502180933j:plain

赤黒にする最大のメリットだと思ってます。
 
もし次回、このデッキを調整するなら、黒を濃くしてカリタスをむしろ自分が採用する・1マナ2/1ゾンビを吸血鬼の代わりに採用・アムムト増量、あたりを意識して調整するかなと思います。
これなら、ある程度ゾンビに有利残したまま赤単に強くなれそう。
 
ということで、ゲームデーはなんとか2連続でシングルエリミネーション入りの目標達成です。
イクサランのゲームデーでも頑張りたいな…。
 
以上でした!