かーたーのやらかしMtGブログ

マジック・ザ・ギャザリングで遊んでいるカーターが、メモ的に遊んだ感想を並べるブログです。

破滅のピック/MOドラフトHOU×2,AKH×1

ピックは垂れ流すもの

そういえば、破滅の刻ドラフトでブログ書いてなかったな…と気付き、 また酔っ払ってた勢いもあり、急遽垂れ流し枠です。
 
えぇと、実はまだ、リーグ終わってません。組んだ直後に遊んで、1勝したとこで中断してます。
もう1勝でパック貰って「倍プッシュだ…!」ができるので、なんとかもぎ取りたいですね。
 
受け売り半分、実体験半分ですが「破滅の刻」ドラフトで一番やりたくない色は、やりたい色はです。
 
は人気がそこまでないイメージですが、(主に除去が)普通に強いので、自分は結構ここに収まることが多い気がします。
 

f:id:Karter:20170913150244j:plain

「破滅の刻」ドラフトのお友達。なんか毎回ピックしてる気がする。
 
こんなことを言っていたら、この前のFNMで待ち伏せを2枚流した上で黒(t青)になりました。ガッデム!
 

f:id:Karter:20170913150718j:plain

緑のコモンで好きなのはこれと《オアシスの祭儀師》、《苦弓の名射手》くらい。
 
ピック譜は続きにて~
 

HOU×2, AKH×1 ドラフト

今回もピック譜は「Magic Online Draft Converter」で作成させていただいてます!
 
 Pack 1 pick 1:

  My Pick:
とりあえず初手はカードパワーで選びます。
白赤に良いカード固まってるなあ、なんて思いつつ《砂かけ獣》
砂かけて3点って、どんな砂ぶつけてるんですかね…

  Pack 1 pick 2:

  My Pick:
《約束の刻》が気になるものの、まあ待ち伏せ…かなあ。
待ち伏せフレイバーテキストって誰のセリフなんですかね。
永遠衆は喋らないイメージが勝手にあります。

  Pack 1 pick 3:

  My Pick:
《抑え難い渇き》は気になるも、迷ったら生物の流れで。
《尽きぬ希望のエイヴン》にしてみる。
なんか色合い的にミイラっぽく見えるけど、ミイラじゃな~い

  Pack 1 pick 4:

  My Pick:
《抑え難い渇き》2連打…ですか…。
ちょっと悩みますが、今回はピック。
この辺、少しブレてたかな~とか。

  Pack 1 pick 5:

  My Pick:
ここはだいぶ悩みました。青の流れが良い気がしたので、
サイクリングを見つつ《忌まわしい生き残り》を。
ここ、どうするのが正解ですかね~

  Pack 1 pick 6:

  My Pick:
《忌まわしい生き残り》でサイクリング路線継続。
この子のフレイバーテキスト、なんか悲しいですよね。

  Pack 1 pick 7:

  My Pick:
…ん…? ひょっとして、ゾンビ空いてる?
と、とりあえず《ミイラの大王》…というブレブレのピックをします。

  Pack 1 pick 8:

  My Pick:
あ、これゾンビ空いてるヤツだ。
《ミイラの大王》から白黒ゾンビを視野に。
このフレイバーテキスト見ると、カイジの地下チンチロ編を思い出します。

  Pack 1 pick 9:

  My Pick:
2/1飛行と悩みますが、少し受けが広めの砂漠。督励は組めなそうだなあ…と思い。
白いカードがピックされてるような、うすらぼんやりした記憶があったので、
卓内に白はそこそこいそうかなぁ~とか。
(※実際ピックされてたのは《砂漠破》《信義の侍臣》でした)

  Pack 1 pick 10:

  My Pick:
ウキウキで《無法の斬骨鬼》ピック。
なぜゾンビがいるとブロックできるようになるかは、謎です。

  Pack 1 pick 11:

  My Pick:
ゾンビ! ここで《ケンラの永遠衆》はおいしい~

  Pack 1 pick 12:

  My Pick:
《ケンラの永遠衆》2連打!
《ミイラの大王》本気で取っておいて良かった。 

  Pack 1 pick 13:

  My Pick:
《無法の斬骨鬼》2枚目。
ゾンビで攻撃力3で…なボディは、ただただエラい。

  Pack 1 pick 14:

  My Pick:
売れ残りのケンラ君。気にするなよ。明日があるよ。
(一瞬隣のフルアート森を取りそうになった事実から目をそらしつつ)

  Pack 1 pick 15:

  My Pick:
 
~2パック目~

  Pack 2 pick 1:

  My Pick:
願いが通じた除去が光臨。《致死の一刺し》で。
1パック目の後半でパーツごっそり流れてきたし、このパックも結構強いしで、
《ミイラの大王》は1周するんでないかな~と。

  Pack 2 pick 2:

  My Pick:
一応、《啓示の刻》に。
そもそも入れるのか、サイドからでも打つタイミングがあるのかはわからないっ
《啓示の刻》あたりのストーリーはドキドキしましたね。門の先に何があるのか…! 的な。
いたのはかませ悪魔さんでしたが。

  Pack 2 pick 3:

  My Pick:
除去兼生物。いぶし銀な《禍鞭の懲罰者》で。
ちなみにこの子はヤンデレです間違いない。
フレイバーテキスト的に考えて。

  Pack 2 pick 4:

  My Pick:
ゾンビ壁はデッキに合わないし、コンバットトリックでいきましょう。

  Pack 2 pick 5:

  My Pick:
ここで《呪文織りの永遠衆》…? ちょっと意外でした。
砂漠シナジーを使うかはただ怪しいですが、サイクリングもあるし、土地で。

  Pack 2 pick 6:

  My Pick:
また《呪文織りの永遠衆》…。点数低いんですかね…?
ちょっとカードパワーは低めですけど《よろけ腐り獣》でゾンビ主張。
《よろけ腐り獣》って、放浪の呪いで生き返る前は何だったんですかね。カバ? いや違うよな…。

  Pack 2 pick 7:

  My Pick:
なんだこのパック…! ここで黒除去が流れてくるってどういうこと…
さすがに強いので即決でした。

  Pack 2 pick 8:

  My Pick:
マナカーブ埋め埋め。《呪われた大群》ちゃん。

  Pack 2 pick 9:

  My Pick:
《ミイラの大王》が予想通り1周。
ガメれてる感があっていいですね。

  Pack 2 pick 10:

  My Pick:
《ケンラの永遠衆》ウマーです!

  Pack 2 pick 11:

  My Pick:
《ケンラの永遠衆》これで4枚目。
《ミイラの大王》が3枚。割と良い感じですが、
アモンケット次第なところと、マルチカラーゾンビが卓に出てなさそうなのが
少し怖いポイントです…。

  Pack 2 pick 12:

  My Pick:


  Pack 2 pick 13:

  My Pick:


  Pack 2 pick 14:

  My Pick:


  Pack 2 pick 15:

  My Pick:
 
~3パック目~

  Pack 3 pick 1:

  My Pick:
《絶妙なタイミング》《野望のカルトーシュ》か。
悩みますが、まあさすがに《野望のカルトーシュ》ですかね…。
話は変わりますけど、ストーリーでは野望の試練から突然ハードモードになりますよね…。それまでは結束! 活力! 知識! なのに。

  Pack 3 pick 2:

  My Pick:
カルトーシュ2枚目とか、突風歩き先生とか、
なんでゾンビじゃないのホラーさんとかが選択肢ですが、
パシフィズムにします。

  Pack 3 pick 3:

  My Pick:
ゾンビどこ…? ここ…? と、精神を病みながら、
ボム対策の重い除去を確保。《最後の報賞》
何でも良いですけど、《Last Reward》って何かカッコイイですよね。
内容はハゾレト様の一突きだけど。 …むしろご褒美?

  Pack 3 pick 4:

  My Pick:
え、まさかあのカードの流れ方で上家にゾンビさんいるのん…?
と、疑心暗鬼になるパック内容。
と、とと、とりあえずサイド用に《俗物の放棄》

  Pack 3 pick 5:

  My Pick:
良かった。
《束縛のミイラ》即決。2マナ域がめっちゃ厚くて良い感じ。ゾンビは序盤に押し切るしかないですもんね…

  Pack 3 pick 6:

  My Pick:
うーん。《演習ミイラ》か…。あまりかみ合ってないなあ。
ということで、とりあえず除去を貰います。
このイラストの構図、良いですよね~。ボーラス祭り。

  Pack 3 pick 7:

  My Pick:
《束縛のミイラ》2枚目。
これでだいぶ形になったような気がします。

  Pack 3 pick 8:

  My Pick:
とりあえず色の合ってるマインドロット。
青人気ないな。というイメージ。

  Pack 3 pick 9:

  My Pick:
微妙すぎる択ですが、とりあえず前のめりよりなカード。

  Pack 3 pick 10:

  My Pick:
3マナバニラゾンビちゃん。なるべくデッキには入れたくないタイプのカード。

  Pack 3 pick 11:

  My Pick:
とりあえず取ります。
《束縛のミイラ》《ミイラの大王》あたりが並んでる状況で、軽いゾンビ回収できれば楽しそうですが、サイドですね~。

  Pack 3 pick 12:

  My Pick:


  Pack 3 pick 13:

  My Pick:
あ、このスタミナはおいしい。

  Pack 3 pick 14:

  My Pick:


  Pack 3 pick 15:

  My Pick:


This draft converter created by Benjamin Peebles-Mundy.
Visit the draft converter today!
 

ゾンビ軍団(ほぼケンラ)誕生

以上ピックでした。
最終的に、できたデッキは以下のとおり。
 
f:id:Karter:20170913152849j:plain
 
ケンラ4枚! 大王3枚! 束縛2枚!
2マナ域がやたらと濃い、まあある意味では安定したゾンビちゃんになりました。
ただ、爆弾レアデッキに合ったレアもないので、相手が事故るか遅いかを祈って、序盤に攻めきれないと負けるという凄くわかりやすい形に。
 
果たして、結果はいかに……!?
つづく!(つづかない)