かーたーのやらかしMtGブログ

マジック・ザ・ギャザリングで遊んでいるカーターが、メモ的に遊んだ感想を並べるブログです。

イクサラン環境の電波を受信する

発売がまもなくとなった、イクサラン!
めっちゃ楽しみですね。
 
巷では恐竜! 恐竜! 恐竜! という感じで盛り上がっておりますね。
《殺戮の暴君》とか、見事に厨二心をくすぐるカードも出てきています。
 

f:id:Karter:20170922172236j:plain

イラスト・ 名前・性能、どれも煽ってくるぅ~
 
そんな中、かーたーが最も楽しみにしているカードは、《夢呼びのセイレーン》です。
 

f:id:Karter:20170922172511j:plain

瞬速って書いてあるカードは大体好き。
 
楽しみが過ぎるので、次の環境で使ってみようかな~というデッキリストをいくつか作ってみました。
暇つぶしにどうぞ~
 

何はともあれデッキをつくろう

デッキを作りがあんまり得意でない? そんなの関係ないッ
とりあえず、作ってみて玉砕するところから始めよう!
 
というわけで、レシピをぞろぞろと垂れ流します。
基本的には使いたいカードがあって、それにあわせてデッキを作ってみた感じです。
せっかくなので、新カードは赤字にしてみました~
 

青黒《順風》アグロ

土地22
4 羽ばたき飛行機械
4 セイレーンの嵐鎮め
4 航空船の略取者
4 帆凧の掠め取り
4 風雲艦隊の空中要員
2 夢呼びのセイレーン
2 ホネツツキ
4 呪文貫き
4 致命的な一押し
4 順風
2 見張りによる消散
 
《夢呼びのセイレーン》もそうなんですが、
《セイレーンの嵐沈め》を使いたかっただけ、なやつです。
 

f:id:Karter:20170922181109j:plain

《霊廟の放浪者》 的なアレ。
 
の地上威迫海賊をメインにしたパターンもあるかな~と思ったんですが、
次環境もそこそこ飛行は通りそうなのと、
《羽ばたき飛行機械》+強襲を使いたかったのでこっちにしてみました。
 
基本は2マナ飛行or順風展開、ピアス・プッシュ・嵐沈め構え…
みたいな動きになりそうな。
恐竜が激昂メインになって《驚天》+《動地》とか入り始めると死にます。
そんなデッキができるかは謎ですがっ
 

白青《副陽の接近》コントロール

土地25
3 アズカンタの探索
4 本質の散乱
3 至高の意思
4 不許可
3 排斥
3 残骸の漂着
4 天才の片鱗
2 ドビン・バーン
3 燻蒸
4 副陽の接近
2 明日からの引き寄せ
 
新ラス《残骸の漂着》《アズカンタの探索》を使いたかっただけです。
というか、新カードそれしか入ってないじゃん…w
 

f:id:Karter:20170922181344j:plain

 ある程度やれる子じゃないかなあ。
 
《残骸の漂着》とピアスやら検閲やらの不確定カウンターの相性が悪いので、
とりあえず《不許可》4積みから始めてます。
ただ、どちらかというとやりたいのは序盤の動きを弾くことなので、
もしかしたら検閲に戻すかもしれないとか、そうでないとか。
 
《残骸の漂着》《燻蒸》で相手の動きに択を要求するのは、
次環境の白の強みかな~とかは思います。
ただしハゾレトやロナス、君たちはダメだ。
 

《原初の呪物》コンボ

土地25
2 ショック
4 選択
3 本質の散乱
4 遵法長、バラル
4 稲妻の一撃
1 悲劇的教訓
3 至高の意志
1 宿命の決着
2 原初の呪物
2 破滅の刻
3 嘲笑+負傷
3 粉骨+砕身
3 機略+縦横
 
うん。実にイゼット団らしい。
《原初の呪物》って余波カードとあわせたら楽しいんじゃない?
…とか思ったコンボっぽいファンデッキです。
 

f:id:Karter:20170922181704j:plain

こういう電波を見るとデッキを組まずにはいられない。
 
バラルか呪物をおいた状態で《嘲笑》と何か火力撃ってどうにかします。みたいな。
結構フィニッシュに繋がる動きや許容するカードが多く、絡め手が多いので、
わからん殺し特化なデッキです。(まあ脳内で回しただけですがっ)
 
《機略》を呪物やすでに落としてる《縦横》でコピーして、
《殺戮の暴君》唱えた相手に12点とか…。(普通にやったら間に合わないですが)
 
《悲劇的教訓》《宿命の決着》が入ってるのは、
最初《宿命の決着》コンボ…みたいなの作ろうとしてた名残です。
バラルか呪物がないと全然回らないので、《削剥》に超弱いのはご愛嬌。
 
サイド後は《栄光の幕切れ》とか青巨人入れても面白いかもなぁ~。 
 
…と、こんな電波な妄想が捗る環境初期、
一緒に楽しみましょう~!!