かーたーのやらかしMtGブログ

マジック・ザ・ギャザリングで遊んでいるカーターが、メモ的に遊んだ感想を並べるブログです。

イクサランプレリ

イクサラン!
冒険って響きがステキすぎますよね~
 
できれば財宝の高額レア…じゃなかった、
楽しい思い出を持ち帰りたいところです!!
 
というわけで、プレリ参加してきました~。
実はプレリ前に「破滅の刻」最後のドラフトもしてたんですが、
そちらは1-2で玉砕いたしました。
結局破滅の刻ドラフトは、マトモに勝てなかったなあ。
 
ちなみに、ここ最近のプレリリース、
日付が入っているレアは《ナクタムンの侍臣、テムメト》《黙示録の悪魔》と、ゴm…じゃなかった、ちょっと悲しいレアを引いているので、
今回こそはいいモノを引きたいですねぇ~
 
運命のプレリリースレアは…?
 

f:id:Karter:20170923143302p:plain

お 前 か
 
…3/2速攻として使っても《アン一門の壊し屋》の方が強そうなんですけど、
それは大丈夫なんですかね…
まあ次元が違うからいいか…
 
とりあえず、組んだデッキと、案外強かったカード等は続きにて~
 

とりあえずデッキを組んでみた。

土地 (17)
8 《平地》
9 《山》
 
クリーチャー (15)
1 《キンジャーリの呼び手》
1 《司教の兵士》
1 《深海艦隊の扇動者》
1 《縄張り持ちの槌頭》
1 《日の出の使者》
1 《身勝手な粗暴者》
1 《激情の猛竜》
1 《稲妻砲手》
1 《帝国のエアロサウルス
1 《不動のアルマサウルス》
1 《プテロドンの騎士》
1 《蠱惑的な船員》
1 《輝くエアロサウルス
1 《風雲艦隊の紅蓮術士》
1 《太陽冠のハンター》
 
呪文 (8)
1 《吸血鬼の士気》
1 《間に合わせの砲弾》
1 《軍団の裁き》
1 《恐竜暴走》
1 《乗っ取り》
1 《イクサランの束縛》
1 《決別の砲撃》
1 《薄暮軍団の弩級艦》
 

f:id:Karter:20170923145454p:plain

こんな感じになりました。
緑の呪文が強かったので入れたかったんですが、クリーチャーがほぼいなかったので断念。
単純に飛行が強そうな白と、《蠱惑的な船員》《乗っ取り》《間に合わせの砲弾》が強そうだった赤にしました。
赤にしたけどラネリーは入らなかったよ…
 

f:id:Karter:20170923144443j:plain f:id:Karter:20170923144450j:plain

並んで除去されなければ勝ち。
 
結果としては、ナヤ恐竜、赤緑恐竜に勝って、グリクシス海賊に負けて2-1。
とにかく《宝物の地図》入りの宝物主体海賊がエグかったです。
 

f:id:Karter:20170923144753j:plain f:id:Karter:20170923144803j:plain

宝物出すカード中心に組まれていて、何ドローされたかわからない。
 
とりあえず、使っていて強いな~と思ったカードは、すっごく無難なんですが、
《縄張り持ちの槌頭》《不動のアルマサウルス》《間に合わせの砲弾》あたりでした。
 

f:id:Karter:20170923145150j:plain

この子1体で盤面支えてる場面の多いこと多いこと。
 
あと、白を使っていたせいだとは思いますが、意外とお相手の方の激昂恐竜は脅威ではなかったです。ダメージでない除去、優秀。
恐竜以外が、アンブロッカブルだったり飛行だったり威迫だったりで、かなり軸をズラしてくる事が多い影響もあったように思います。
 
とにかく新セット発売初期は、どのカードでも使ってみて強い! 弱い! となれるので、楽しいですよね~。
ドラフトも、どうなるのかとっても楽しみです。
 
というわけで、簡単にですがこの辺で~