かーたーのやらかしMtGブログ

マジック・ザ・ギャザリングで遊んでいるカーターが、メモ的に遊んだ感想を並べるブログです。

スタンダード交流会

いざ、交流会へ

プレリリース後、ちょっと慌しくて、まったく紙のマジックに触れていなかった自分…
お友達が交流会を企画してくれ、参加してまいりました!
 
初心者の方も結構来られるとのことで、色々なデッキを持っていくことに。
回してみたい1、ロマン1、ガチ1。
果たして、結果は…?
 

f:id:Karter:20170922181704j:plain

今回のロマン枠、《原初の呪物》
 
結果から言うと派手な負け越しをしたんですが!
せっかくなので、デッキリストやら、回してみた感想やらを残しておきます~
 

グリクシス即席

土地 (21)
1 《島》
3 《沼》
1 《山》 
3 《異臭の池》
1 《泥濘の峡谷》
4 《水没した地下墓地》
2 《竜髑髏の山頂》
4 《尖塔断の運河》
1 《進化する未開地》
1 《発明博覧会》
 
クリーチャー (14)
3 《禁制品の黒幕》
2 《ピア・ナラー》
4 《艱苦の伝令》
4 《異端の飛行機械職人》
1 《マリオネットの達人》
 
呪文 (25)
4 《致命的な一押し》
4 《改革派の地図》
3 《歯車工の組細工》
4 《予言のプリズム》
1 《魔術遠眼鏡》
1 《霊気装置の設計図》
4 《金属の叱責》
1 《霊気圏の収集艇》
3 《策謀家テゼレット》
 
結果:
 エスパー副陽の接近 ○××
 RG打撃体 ××
 5Cビッグマナ ○××
 エスパーコントロール ○○
 ティムール恐竜 ○××
 
1-4。マリガン基準やコンバットがかなり難しく、自分には使いこなせませんでした…! 動きは好きなのですけどね。
 

f:id:Karter:20170929005258j:plain

《電池職人、テゼレット》
 
青黒に寄せて、艱苦orマリオネットでとどめをさすタイプの方が、自分には合ってそうだな~という感じ。
メインから《魔術遠眼鏡》を積めて、《発明博覧会》でサーチできるのは偉かった。アズカンタ変身後指定とかね。
サイド《刻み角》はホント辛かった。
 

UR原初の呪物コンボ 

土地 (25)
12 《島》
9 《山》
4 《尖塔断の運河》
 
クリーチャー (4)
4 《遵法長、バラル》
 
呪文 (31)
4 《選択》
2 《ショック》
2 《アズカンタの探索》
3 《削剥》
4 《稲妻の一撃》
3 《至高の意志》
2 《原初の呪物》
2 《破滅の刻》
2 《明日からの引き寄せ》
3 《嘲笑+負傷》
2 《粉骨+砕身》
2 《機略+縦横》
 
結果:
 エスパー副陽の接近 ××
 ティムール ××
 エスパーコントロール ×○×
 
0-3。THE・ロマン砲
 

f:id:Karter:20171010141617j:plain

バラルか呪物が場にある状態で、《嘲笑》打ったあとなんやかんやする。
 
エスパーコンに副陽で回復されたあと、嘲笑コピー+稲妻の一撃×2+バラルアタックで28点…いける! というところで、バラルが除去され3点足りず負け…。みたいなことやってました。
ロマンはやはり、ロマンでしかありませんでした。悔しい…(笑
 

ラムナプレッド

土地 (24)
15 《山》
4 《ラムナプの遺跡》
4 《陽焼けした砂漠》
1 《屍肉あさりの地》
 
クリーチャー (23)
4 《損魂魔道士》
4 《ボーマットの急使》
4 《地揺すりのケンラ》
3 《航空船を強襲する者、カーリ・ゼヴ》
1 《過酷な指導者》
4 《アン一門の怖し屋》
3 《熱烈の神、ハゾレト》
 
呪文 (13)
4 《ショック》
4 《稲妻の一撃》
4 《削剥》
1 《反逆の先導者、チャンドラ》
 
結果:
 ティムールエネルギー ○×○
 ティムールエネルギー ○○
 エスパーコントロール ×○○
 
3-0。まあフツーに強かった。
ガチな調整される方もいらっしゃると思ったので、一応持っていった赤単。
 

f:id:Karter:20170806235837j:plain

引き続き強いラムナプレッド。色々小技が使えたりするのは楽しい。
 
ティムール相手はだいぶ脳内回ししていたこともあり、色々実践できたのは良かったです。
《つむじ風の巨匠》はエネルギー発生の誘発スタック《削剥》
エネルギー7個の《逆毛ハイドラ》は、アン一門督励→スタック呪禁付与→スタック《削剥》→スタック呪禁付与→スタック《削剥》、でエネルギー使い切らせて除去、とか。
 
一方で先手1T《霊気との調和》→先手2T《牙長獣の仔》を後手2T目スルーして、先手3T目に《霊気との調和》→スタック《稲妻の一撃》→スタック《蓄霊稲妻》空打ちで4/4にされる、とかいう勿体無すぎるプレイをしたのは反省…。(そのまま殴り倒されました)
後手2Tフルタップ時に素直に焼かなきゃだいね。
 
…という感じで、モノスゴクたくさん遊ばせていただきました。
結果的に、持って行ったデッキは全て赤という、見事に赤ジャンキーな様相を呈しておりました。
 
ジェスカイ好きより先に赤信者を名乗るべきか…?
とりあえず《山》からデッキを組み始める癖もあるし…。
 
という感じで、また次回~っ。