かーたーのやらかしMtGブログ

マジック・ザ・ギャザリングで遊んでいるカーターが、メモ的に遊んだ感想を並べるブログです。

交流会:タルキール覇王譚×3ドラフト

ドラフト・ターイム!
 
最近、突然仕事が忙しくなって、
来年の中頃までめっきり平日大会にも参加できなくなったのですが…
Twitterのお友達が、ドラフト交流会を開いてくれたので、参加してまいりました!
 
内容は、「イクサラン」ドラフト2回戦と、
タルキール覇王譚」ドラフト2回戦の、計4戦!
 
まずは、イクサランドラフト。
グリクシス海賊、青緑マーフォークに当たり…。
こちらは、白黒がうまいこと組めて2-0することができました。
 

f:id:Karter:20171022004231j:plain

本日のMVP《吸血鬼の印》。えぐい回復をしていきました。
 
そして、ついに「タルキール覇王譚」ドラフト。
アモンケットで復帰したばかりの自分は、タルキールのカードもほとんど知らず、
ピックするカードすべてが新鮮でした。
 
…いちおう、軽く各氏族のキーワード等を調べてから、
簡単にドラフトに臨むことにしました。
結果は、続きにて!
 

タルキールドラフトに挑む

パックを開けると、まず説明文から見なければいけないカードばかり。
えぇと、レアは…。
 

f:id:Karter:20171022004947p:plain

トランプル、呪禁、6/6…うん。普通に強そう。
と、とりあえずピックしておきましょうか…。
他に除去も特になく、まあ、これ…かな?
 

f:id:Karter:20171022005328p:plain

その後、《雪角の乗り手》2枚からティムールに向かうものの、
どちらかというと黒いカードの流れが良く、
《絞首》から黒へ参入し、スゥルタイも視野に。
 

f:id:Karter:20171022005654p:plain

ただ、終わってみればほとんど呪文という謎ピックに。
やばい。呪文のパワーがイクサランに比べてすごく高いから、
気づけば呪文ばっかり取ってしまう…。
 
というわけで、2パック目はクリーチャーを意識。
軽いところか、変異か、戦旗を展開した先の5マナを特に意識してピックしよう。
あとは、青緑が中心なので、緑青+赤か黒の戦旗・土地も優先ピックしよう…。
そう考えてパックを開けてみると…
 

f:id:Karter:20171022010121p:plain

待っていたのは、スゥルタイに手を出した自分へのご褒美、シディシ様
もちろん即ピックして、その後はクリーチャー中心にピックしていきます。
 

f:id:Karter:20171022010421p:plain f:id:Karter:20171022010446p:plain

ここから3パック目までの流れで、特に拾えてよかったのは
《氷羽のエイヴン》《増え続ける成長》
このあたりが拾えたのは、かなり良い位置に付けていたのかなぁ、と思います。
 
そして、できたデッキがこちら。
 

タルキール覇王譚ドラフト UGbr

土地 (17)
4 《島》
2 《沼》
2 《山》
5 《森》
1 《陰鬱な僻地》
1 《岩だらけの高地》
1 《茨森の滝》
1 《開拓地の野営地》
 
クリーチャー (15)
1 《煙の語り部
1 《射手の胸壁》
1 《氷羽のエイヴン》
1 《僧院の群れ》
1 《ケルゥの吸血者》
1 《血の暴君、シディシ》
1 《ケルゥの戦慄の大口》
1 《松歩き》
1 《熊の仲間》
1 《サグのやっかいもの》
2 《雪角の乗り手》
1 《スゥルタイのゴミあさり》
1 《長毛ロクソドン》
1 《よろめく従者》
 
呪文 (8)
1 《熊の覚醒》
2 《スゥルタイの戦旗》
1 《ティムールの戦旗》
1 《絞首》
1 《増え続ける成長》
1 《宝船の巡航》
1 《悪逆な富》
 
サイド候補
1 ジェスカイの風物見
1 アイノクの足跡追い
1 心臓貫きの弓
1 取り消し
1 ティムールの戦旗
1 運命編み
 

f:id:Karter:20171022020114p:plain

 

2戦終えてみて

とりあえず形になったのは、スゥルタイタッチ赤っぽい4色。
1戦目は5C除去コントロール、2戦目はスゥルタイ。
 
上にあげたカードはだいたい強かったんですが、
特に強かったのは、「コイツ、はまれば強そうだな…」と思った、
《ケルゥの吸血者》
 

f:id:Karter:20171022012335p:plain

壁含めてタフネス4以上のクリーチャーがもともと多いうえ、
《増え続ける成長》とかなりかみ合っていたところがとてもエライ…!
 
あとはワンアクションがデカい分、
比較的軽めのコンバットトリックで隙を付きやすかったのは偉かったです。
《熊の覚醒》とか。
 

f:id:Karter:20171022013031p:plain

殴るクマー。
 
結果は2-0で、イクサラン・タルキール合わせて4-0!!
うーん、今年のリミテッド運をここで使い果たしたかもしれない…。
 
イクサランが超アグロ環境だったのに対して、
タルキール覇王譚はゆっくりめな環境だったこともあり、
かなり速度差を楽しむことができました。
 
一緒に遊んでくださった皆さま、ありがとうございました!
またぜひ、遊んでくださいませ~