かーたーのやらかしMtGブログ

マジック・ザ・ギャザリングで遊んでいるカーターが、メモ的に遊んだ感想を並べるブログです。

ドラフト交流会:XLN×3ドラフト

またまたドラフト・ターイム!
 
ドラフト交流会という名目で、初心者から経験者の方まで、
幅広く参加のあった会に参加してまいりました~
 
今回も「イクサラン」ドラフト。
前回3-0できているだけに、今回、負けないか不安…。
 
前回は綺麗な白黒吸血鬼が組めたので、
今回もうまく白か黒絡みのデッキ
もっと言えば《吸血鬼の士気》《卑怯な行為》中心に
デッキが組めればいいイメージで挑めそう…という感じです。
 

f:id:Karter:20171105001649j:plain f:id:Karter:20171112015755j:plain

ただ強カードたち。大好き。
 
逆に、緑はやりたくないなぁ…。という意識で、いざ! 挑みます。
 

いざイクサランへ

まずは初手。 
《野茂み歩き》《輝くエアロサウルス》《軍団の裁き》《風と共に》あたりがあり、
レアは薄暮の使徒、マーブレン・フェイン》
 
白が濃いめなパックなのでかなり気になりますが、
さすがにカードパワーでマーブレン・フェインをピック。
 

f:id:Karter:20171106010901j:plain

スタンでクビにした直後にやってきたねぇ…君…
 
2手目はちょっと弱めのパックで、
中でも頭一個抜けた《無法の物あさり》をピック。
 
そこから3手目《大気の精霊》、4手目《セイレーンの嵐鎮め》で、
青方面に一直線。
 

f:id:Karter:20171112022505j:plain

古き良き青い飛行カード。イクサラン環境ではホント強い子ですよね…。
 
そこからも青の流れは良く、《向こう見ず》から青赤方面へ。 
その間白と黒を流し続け、下家には吸血鬼に向かってもらいます。
 
ただ、1パック目が半分くらい進み、
青のカードの中でも海賊の流れがちょっと悪いなあ。という印象に。
逆に、マーフォークのパーツはかなり流れてきます。
 
緑の流れはそこまで良くないですが、
10手目に翡翠の守護者》がピックできたことから、
マーフォーク空いてるかも、と、参入をもくろみます。
 

f:id:Karter:20171112021827j:plain

かなり優秀…だと思っている子。バットリやオーラやらが安心して打てる呪禁はエライ。
 
2パック目の流れを見ると、下がちゃんと白黒をやってくれているようで、
1パック目に絞られていた緑の流れがかなり良く…。
 
ここからはマーフォーク一直線で、
《ジャングルの探査者》《ティシャーナの道探し》や、
《蔦形成師の神秘家》《凶暴な踏みつけ》あたりの良さげな緑のカードをかき集め。
また、青も《風と共に》2枚など、かなりいいポジションを取れてました。
 
最終パックはマーフォークに必須な強カード、
《大嵐呼び》《深根の水域》、ついでに《海賊のカットラスまで入手でき、
かなり満足度の高いピックができました。
ホント、青赤に固執しなくてよかった。
 

f:id:Karter:20171112022405j:plain

超えらいエンチャント。マーフォークガメれた時は本当にエグイですよね。
 

イクサランドラフト UGマーフォーク

土地 (17)
9 《島》
8 《森》
 
クリーチャー (16)
2 《セイレーンの嵐鎮め》
1 《ジャングルの探査者》
1 《見習い形成師》
2 《深根の戦士》
1 《水罠織り》
3 《ティシャーナの道探し》
1 《蔦形成師の神秘家》
1 《源流の歩哨》
1 《大嵐呼び》
1 《翡翠の守護者》
1 《風を跨ぐ者》
 
呪文 (7)
1 《潜水》
2 《風と共に》
1 《深根の水域》
1 《凶暴な踏みつけ》
1 《座礁
1 《海賊のカットラス
 
サイド候補
3 《嵐を変容する者》
1 《源流の歩哨》
1 《葉を食む鞭尾》
1 《セイレーンの策略》
1 《欲望の深み》
1 《取り消し》
 

f:id:Karter:20171112023535p:plain

欲を言えば2マナ域がもう少し欲しかったですが、
そこそこいい感じのマーフォークが組めました。
 
結果、青黒海賊(2人上)、白黒吸血鬼(1人下)、白緑恐竜(3人下)…という感じに当たり、
運よく3-0することができました。
 
下家の白黒吸血鬼、自分が手厚く流してしまったこともあり、
かなり強いものが組みあがっていたのですが、
運よくカットラスや、サイド後の《嵐を変容する者》を固め引け、勝てました。
 
今回のMVPは…正直、マーフォークトークンでしたw
 

f:id:Karter:20171112024104j:plain

呪禁、エライ。オレ、好き。
 
膠着した盤面もタフネス4以上のクリーチャーをすべて処理してから、
ただひたすらこのトークンにカットラスを付けて特攻させるだけで、
ガンガン有利になっていくという展開に……。
 
イクサランドラフトは、運にも恵まれて何とか連勝できていますが…
そのあと行った『アモンケット』ウィンストンドラフトは、
《釣りドレイク》にぺしゃんこにされて敗北。
 
まだまだ、高みを目指さねば…ですねっ
 
では、また次回ー。