かーたーのやらかしMtGブログ

マジック・ザ・ギャザリングで遊んでいるカーターが、メモ的に遊んだ感想を並べるブログです。

MOシールド RIX環境/3連戦!

MOもプレリリースシーズン。
自分はシールドが苦手ということもあり、
せっかくなので、シールド熱がある間に参加してみることにしました。
 
どうせ練習するなら、ということでシールド競技リーグへ。
シールドの競技リーグ、実はしっかりプレイしたことがないので、
どのくらいのデッキができれば勝ち越せるのか未知数…!
 
3回プレイ分のプレイポイントがあったので、3連戦をすることにしました~!
果たして…プレイの結果やいかに…!
 
可能ならレアとコモンがかみ合ってほしい。(贅沢)
あと、未開地と護符が2枚くらいほしい。(願望)
 

f:id:Karter:20180114010450j:plain f:id:Karter:20180114010443j:plain

頼れるシールドの仲間たち。 
 
というわけで、ごー! 
 

シールド1回目・構築

1回目の時点では、あんまり記事にするつもりがなかったので、
メモも取っていないというアレですが、ともかくレアはこちら。
 

f:id:Karter:20180118194340j:plain

何か悪行を働いたかな…と思わしき面々。
 
ガルタはシールドならちょっと出やすい…かな?
フェロキドンさんは禁止された直後に出てくるのは、
さすがにタイムリーすぎません…?
 
で、組みあがったのはこちらです。
 

f:id:Karter:20180118194436j:plain

うーん。ガルタが飛べば勝つかな (適当)
 
1マナゴブリンズは《胆力の道》変身要員も兼ねてます。
実はコレ、3戦目の後に組みなおして《恐竜変化》
《風雲艦隊の紅蓮術士》に変えています。
 

シールド1回目・対戦

結果:2-3
結論:《恐竜変化》 は自分が使うにはまだ早かった。
3戦目に負けて、恐竜変化を抜いてから2連勝という…呪いの装備ばりの結果に。
(※実は1度使うまで格闘が強制なのを知らなかった人)
 
そしてこのタイミングで、どうせやるなら記事として残しておこう~と考えます。
 

シールド2回目・構築

前回はそこそこ恐竜に寄っていて、見た目そこまで悪くなかったのに、
 2-3という結果に終わってしまったのがあまりに厳しく…。
今回はいいプールが欲しいなあ。と。
 

f:id:Karter:20180118191931p:plain

レアはこんな感じ。
 
レア的には白メインでいきたいものの、
除去・コンバットトリックが1枚もないという奇跡のプールのため、
除去の濃い赤中心に考えてみることに。…ですが、クリーチャーが足らず。
青黒ベースで考えて生きます。
 

f:id:Karter:20180118192108p:plain

レアはチューターのみ、除去を引っ張ってくるくらいしかやることのない子。
果たして、殴りきれるのか…!? というデッキです。
 

シールド2回目・対戦

 
R1 白黒 ××
吸血鬼ロード×2、4/4復活吸血鬼、ほか優良吸血鬼祭りなデッキに負け。
これは強い…お強い…!
 

f:id:Karter:20180118191616p:plain

間違えてドラフトに入り込んだかな…? な盤面。
 
R2 黒赤 ××
前よりのアグロ。
グイグイ押し込んでくるお相手に2マナ1/1、1ドローとかを
連打せざるを得なくて、悲しみに包まれながら負け。
 
R3 グリクシス ○×○
初戦はテンポで押し切り、2本目はカットラスに負け。
3本目、チューターからの《稲妻の一撃》で盤面キレイキレイにして勝ち。
 
ここで、このデッキ弱いやん…と気づき(いまさら)
白黒メインのエスパーに変えてみます。
 

f:id:Karter:20180118191736p:plain

ボムと、それをサーチするカード、時間稼ぎを突っ込みます。除去やコンバットトリックなどなかった。
 
R4 白黒 ○○
ここでデッキをエスパーに変えてみる。初戦は白アバターが暴れて勝利。
2戦目は除去を連打されるも、再び白アバター暴走で勝利。
ちなみに打たれた除去とコンバットトリックは、
《制覇の時》×2
《略奪者の急襲》×2
《刺突》×1
《不可解な終焉》×1
《依頼殺人》×1
《黄金の死》×1
の合計8枚。グリクシスのままだったら憤死していた案件。
さすがに白強いじゃん…。なぜこっちにしなかった…。
 

f:id:Karter:20180118193200p:plain

この盤面+ここから《黄金の死》打たれても1枚で勝っちゃうアバターまじやばい。
 
R5 白黒 ○×○
またも白黒。このカラーリング3戦目? 
2戦目はマナフラで死亡。3戦目は《墳墓荒らし》を全力ブロックの返しに
ゼタルパが着地して勝ち。
 
結果:3-2
結論:エスパーのほうが強かった。
押し付けムーブができるのはやっぱり、それだけで偉いですね。
ゼパルタとかいうボムを使わなかった過去の自分よ…何をしておるのぢゃ…。
 

シールド3回目・構築

ここまで2-3、3-2と平凡な感じで進んでます。
ここまでの感覚だと、やっぱり白黒吸血鬼はつよい。
絆魂を種族テーマにするのは、ダメージレース本当に壊れるのでやめていただきたい!
  

f:id:Karter:20180118203342p:plain

レアは、ここまでの引きがそこまでよくないせいもありますが平均点より上な感覚…!
アズカンタひゃっほい! 不滅の太陽ひゃっほい! 黒緑エンチャひゃっほい!
 
組みあがったのは…。
 

f:id:Karter:20180118203406p:plain

前2戦に比べて、かなりデッキとしては強そうなナヤ。
白除去も充実していて、序盤もそこそこ。これは成績上回れるか…?
なんて思いつつ、挑んでいきましょ~。
 

シールド3回目・対戦

R1 白黒 ○××
またも綺麗な吸血鬼と初戦。盤面作りながら守るも、
恐竜や除去が間に合わず負け。 ちょっと嫌な雰囲気が漂い始めます。
 
R2 黒緑 ○××
初戦は飛行クロックから勝ちも…
2戦目、3戦目はマナフラ+カットラス無双で負け。まじか。
うーん、マリガンミスでしたかね…? 難しい…。
デッキの感触は結構良いので、成績が出ていないのがツラい…。
というか、《不滅の太陽》まだ1度も引いてない! 気持ちよくなりたい!
 
R3 赤黒 ○○
《向こう見ず》や多くの威迫クリーチャーが入ったアグロ。
クリーチャーサイズはこちらが上回っており、
オーラのついたクリーチャーを除去しながら危なげなく勝ち。
 
R4 青白 ○○
《幻惑の旋律》入り青白飛行。
ウチの3/4の子があっという間に奪われてピンチも、
着地した《不滅の太陽》!!(初登場)
こいつ恐ろしくぶっ壊れですね。ターン帰ってきたら無双が始まりました。
さて。再び勝ち越しをかけての最終戦
 
R5 ジャンド ××
序盤は小粒のクリーチャーで押していくも、
《秘宝探求者、ヴラスカ》が二度着地し、負け。
しっかりコントロールが組まれていて、脱帽でした。勝ち越しできず~。
 

f:id:Karter:20180119173833p:plain

ヴラスカが着地して吐きそうになる盤面。
「-3」→イクサランの束縛破壊、ネクラタル戻る、2/3飛行割られて盤面互角、ヴラスカ残る…!
 
結果:2-3
R1とR2は、どちらかは取らなきゃいけない試合だったかな~と思います。
プレイングとマリガンがまだまだかな…。
メインの《神聖なる評決》2枚目は、《吸血鬼の士気》と入れ替えでよかったかも。
取り回しが重くて、間に合っていないシーンが多かったように感じます。
カードプールは結構良かったと思うので、勝ちきれなかったのは悔しいなあ…。
 

3連戦終えてみて

新ネクラタルこと《貪欲なチュパカブラが、当然のように強かったです。
タフネス2以下がそこそこ多い環境で、1体落として2/2が残るという偉さ。
序盤の負けはこれ1枚で割りとひっくり返せる…な盤面が多かったように思います。
(自分は一枚も引いてないので使われて、の感想ですが…!)
 

f:id:Karter:20180119175259j:plain

1:2交換なら任せろちゃん。
 
コモンだと、薄暮の殉教者》が思いのほか強い。
チュパカブラと同じ理由でパワー2と、死んでも吸血鬼が出てきて
部族的にもアド的にも弱い理由がないという偉い子。
 

f:id:Karter:20180119175436j:plain

この子がいるせいで、何度殴るのをためらったか…。 
 
あとはレア。
自分も相手もえげつないレアカードをぶん投げると、
それだけで試合が決まる…みたいな展開がかなり多かったように思います。
ゼパルタとかヴラスカとか不滅の太陽とか。
 
まあ、ギフトやら各種神やら各種「刻」やらがあった『破滅の刻』よりは
だいぶマシに感じますが…!
 
他のリミテ環境にも共通してるかもですが、
ブロッカーのパワー2とタフネス3、それを超えられるパワー3は頼もしいのと、
+2/+2オーラがイクサラン単体よりも減っているのがあって、
素のサイズはかなり大事に感じました。
 
3回の合計は7-8と、なんとも普通…ちょい下な結果に終わってしまいましたが、
惨敗するよりは良かった、ということにしておきましょう…。
 
次は勝ち越したいな。
というか、R1かR2のどっちかは取りたいな。(すべて2連敗からスタートしてた)
 
というわけで、また次回~!