かーたーのやらかしMtGブログ

マジック・ザ・ギャザリングで遊んでいるカーターが、メモ的に遊んだ感想を並べるブログです。

構築物・ゾンビの怪/マルドゥリアニ

破滅の刻」の冒頭ストーリー、ハラハラする展開から来ましたね~。

来世への門が開いて、ボーラス様がいよいよ登場!
と思ったら、出てきたのはリリアナの契約相手のデーモンが1人、ラザケシュでしたね。
 
f:id:Karter:20170609145929j:plain
※画像はMtG公式「啓示の刻」より引用しております。
 ルクサ川を血に染めてテンション上がっちゃってるデーモン可愛い。

アモンケットのちょびっとダークな日常を描いていた今までから一変、
黒々しいストーリーになってきた~ということで…。

黒メインのデッキを作るしかない。
※いつもながら唐突です。

なぜなら、王神さまが来世に連れて行ってくれるからですぅぅ!(洗脳済)

しかし、白青スキーとしては両方の色が入っているデッキを組みたい…。
となれば、エスパーカラーの何か?

というわけで、(3分くらい)悩んだすえに選択したデッキは、続きにて!

 

というわけで、選んだデッキはこちらです。

マルドゥリアニメイト
土地 (23)
4 《山/Mountain》
3 《沼/Swamp》
1 《平地/Plains》
4 《凶兆の廃墟/Foreboding Ruins》
4 《燻る湿地/Smoldering Marsh》
4 《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》
3 《秘密の中庭/Concealed Courtyard》

クリーチャー (14)
4 《秘蔵の縫合体/Prized Amalgam》
4 《憑依された死体/Haunted Dead》
4 《焼却の機械巨人/Combustible Gearhulk》
2 《害悪の機械巨人/Noxious Gearhulk》

呪文 (23)
4 《致命的な一押し/Fatal Push》
2 《稲妻の斧/Lightning Axe》
4 《安堵の再会/Cathartic Reunion
3 《苦しめる声/Tormenting Voice》
2 《闇の掌握/Grasp of Darkness》
3 《癇しゃく/Fiery Temper》
1 《焼けつく双陽/Sweltering Suns》
2 《復元/Refurbish》
2 《死の権威、リリアナ/Liliana, Death's Majesty》

サイドボード
4 《神聖な協力/Blessed Alliance》
4 《精神背信/Transgress the Mind》
3 《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger》
2 《焼けつく双陽/Sweltering Suns》
1 《灯の再覚醒、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis Reignited》
1 《炎呼び、チャンドラ/Chandra, Flamecaller》

おい。
メインっていうよりメインだし。
はともかく、入ってないじゃん。
…と思われるかもしれませんが、入ってるよ!!

f:id:Karter:20170609150911j:plain

(青マナを使うとは言っていない)

なんとなく、「せっかく致命的な一押し4枚あるし、使いたいな~」なんて思ってたら、
公式に乗っていた記事で面白そうなデッキを見つけたので、組んでみたのでした。
(デッキコピーしたら62枚あって衝撃を受けましたよ!笑)

だってほら…リリアナで釣って、
でありである、
アーティファクト・クリーチャー - 構築物・ゾンビ
が完成するとか、かっこよくない?(構築物のゾンビってなんだよ)
 

f:id:Karter:20170609152028j:plain

懐かしい《怒鳴りつけ/Browbeat》を思い出すゾンビ(?)
他の機械巨人が1枚でもめくれれば怒鳴りつけに6/6先制ボディが付いてくる!
 
(※ちなみにサイドボードは、
 その辺にあった色の合うカードを突っ込んだだけなので
 適当以外の何者でもないです)

というわけで、早速プレイ~
 
 
1回戦 ×○○ 黒緑アグロt白
記念すべき初戦は黒緑。
黒いカードほぼ使ったことなかったので、ただただ《致命的な一押し/Fatal Push》の強さに感動しながらプレイしていました。
なんやこの強すぎるスペル…!
 
そして、同時に欠点も発見。このデッキ、ほぼ紛争しないじゃんか…!
トラッカーとか収集艇が地味に射程外でツラいぞ。
 
ちなみに1戦目は、《不屈の神ロナス/Rhonas the Indomitable》の接死を忘れて赤ギアハルクで戦闘して、恥ずかしい最後を迎えました。
 

f:id:Karter:20170610012814j:plain

神が接死なんて忘れてたよ!! 
 
そのあとの2戦は順当にリリアナやニクシリスが強くて、戻ってくる縫合体が殴って勝ち。
3体並んだ縫合体に《石の宣告/Declaration in Stone》を打たれて、対象の縫合体に《闇の掌握/Grasp of Darkness》をあわせて自分で除去。とかやりました。
今後も使いそうな対応なのでメモメモ。
 
 
2回戦 ×○○ 赤白人間
初戦は相手の先行から、あっという間にボコられて4ターンで蒸発しました。
溶けるように。
 
ちなみに、打ったスペルは素打ちの《癇しゃく/Fiery Temper》だけでした。YOUは何しにFNMへ?状態。
 
2戦目は双陽とチャンドラ、マス除去を全力投入!
《無私の霊魂/Selfless Spirit》にはプッシュ、ほかは数を待ってまとめて双陽で流すプレイで、危なげなく勝利
ちなみに、この試合で赤ギアハルクが本日最高の11点を飛ばしました。
 

f:id:Karter:20170610013314j:plain

瞬間最大風速は《怒鳴りつけ/Browbeat》を超えた。
いや、そういうデッキじゃないからと冷静にツッコんだ。
 
 
3回戦 ×× 青緑エルドラージ現出
なんだかよくわからないですが、気づいたら最終戦で1番卓に座っています。
これはもしや、3-0あるか? とか調子に乗ってましたが、
1戦目はタコさんと5/5速攻トランプルに蹂躙される始末。
 
2戦目は(テキトウに突っ込んだ)サイドボードの《精神背信/Transgress the Mind》から入ります。
 
先行2ターン目、相手の土地は青緑ファストランド、
相手のハンドは土地2枚、《ならず者の精製屋/Rogue Refiner》《不屈の追跡者/Tireless Tracker》老いたる深海鬼/Elder Deep-Fiend》バラルの巧技/Baral's Expertise》《否認/Negate》。
自分のハンドは縫合体、苦しめる声×2、リリアナと土地。
悩んだ末に調査やサイズが大きくなるのを嫌って《不屈の追跡者/Tireless Tracker》を落としたんですが、ここは何を抜くのが正解だったのかなあ。
 
結局、《否認/Negate》を苦しめる声に使わせ、リリアナを通してリアニして勝つ、というプラン通りにはある程度行ったのですが、
返しにバラルの巧技+5/5速攻トランプルで負け。
 
うーん、もう少しうまくプレイしていたら勝てそうな感があったので、要練習ですね~
 
 
というわけで、このデッキ初陣は2-1と、まあまあな感じ。
メジャーなデッキと当たってないので何ともですが、
否認入りの霊気池キツそうだな~とか思いながら触ってました。
 
冷静に、グリクシスでも行けそうじゃね…?
などと思いつつ、とりあえずは今のバージョンでちょこちょこ触ってみようと思います!