かーたーのやらかしMtGブログ

マジック・ザ・ギャザリングで遊んでいるカーターが、メモ的に遊んだ感想を並べるブログです。

J( 'ー`)し「ウラモグ、仕事は?」4Cタミヨウ霊気池

先週のゲームデーでは、ティムール霊気池を使用。
ウラモグを(運だけで)禁忌の召喚し続けることにより、
何とか《栄光をもたらすもの/Glorybringer》を獲得できました。
※ちなみに、そのあとのシングルエリミネーションでは
 ウラモグに不許可と排斥をあわせられ、終わる頃にはズタズタにされたガチャ廃人がいた。
 
力の代償か、その後霊気池をプレイするたびに手札に張り付くウラモグ
この《絶え間ない飢餓》は先週末酷使されたことにより、
働きたくないでござる!」とドローに紛れ込んできます。
 
10マナ溜まるまで働かない手札の粗大ごみを、
どうにかプレイする手段はないものか…。
 
《ロナスの勇者/Champion of Rhonas》
いや、自宅から無理矢理放り出しても、パーマネント2個追放、という本気モードにはならない…。
せっかくなら、本気を出した状態で戦っていただきたいもの。
 
 

f:id:Karter:20170529171055j:plain

ここは、引きこもりのウラモグを引きずり出す存在、
J( 'ー`)し の奥義の力を借りるしかない…!
 
レシピやら結果やらは「続き」にて~
 
 
というわけで、白を足した4色霊気池を作ってみました。
MOのリストにタミヨウを足した霊気池があったので、それをベースに…。
 
4C霊気池
土地 (21)
2 《平地/Plains》
1 《島/Island》
1 《山/Mountain》
4 《森/Forest》
2 《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
4 《植物の聖域/Botanical Sanctum》
1 《伐採地の滝/Lumbering Falls》
2 《進化する未開地/Evolving Wilds》
4 《霊気拠点/Aether Hub》
 
クリーチャー (16)
4 《導路の召使い/Servant of the Conduit》
4 《つむじ風の巨匠/Whirler Virtuoso》
4 《ならず者の精製屋/Rogue Refiner》
1 《逆毛ハイドラ/Bristling Hydra》
3 《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger》
 
呪文 (23)
4 《霊気との調和/Attune with Aether》
4 《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》
3 《織木師の組細工/Woodweaver's Puzzleknot》
3 《天才の片鱗/Glimmer of Genius》
2 《実地研究者、タミヨウ/Tamiyo, Field Researcher》
4 《霊気池の驚異/Aetherworks Marvel》
2 《バラルの巧技/Baral's Expertise》
1 《自然に仕える者、ニッサ/Nissa, Steward of Elements》
 
サイドボード
2 《神聖な協力/Blessed Alliance》
3 《否認/Negate》
2 《霊気溶融/Aether Meltdown》
3 《光輝の炎/Radiant Flames》
3 《呪文捕らえ/Spell Queller》
2 《慮外な押収/Confiscation Coup》
 
 
バラルの巧技/Baral's Expertise》が地味にサブテーマ。
相手の盤面を更地にしたうえで《逆毛ハイドラ/Bristling Hydra》やら《霊気池の驚異/Aetherworks Marvel》やら《実地研究者、タミヨウ/Tamiyo, Field Researcher》やらが着地できると素敵。
霊気池からめくれても少し嬉しいヤツです。
 
サイド後も、白を足したので少し小回りがきくようになる感じです。
(好きなカード詰め込んだだけともいう)
 
なんやかんや膠着するようなら、《実地研究者、タミヨウ/Tamiyo, Field Researcher》の奥義カーチャンウラモグから相手を引き裂く!
とか、そんな夢を見ながら組んでみました。まあ、たぶんそんなことはないだろうけど
 
ニッサは添えるだけ。
 
こうして、トリガーハッピーなデッキができたのでスタンダードショーダウンへ。
 
 
1回戦 ×× ティムールエネルギー
《静電気式打撃体/Electrostatic Pummeler》がトランプル持って突っ込んでくるやつ。《逆毛ハイドラ/Bristling Hydra》もキツい。
と、それ以前に《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger》が手札に張り付く張り付く。
1ゲーム目に3枚、2ゲーム目も2枚と、もはやニート
 
《つむじ風の巨匠/Whirler Virtuoso》が生み出した飛行機械トークンが地道にライフを削ったりチャンプブロックしたり、酷使されているのを手札から眺めるウラモグたち。
先週末の英雄はどこへやら…。
 
アナタより小さい子だって頑張ってるんですよ!!
 
 
2回戦 〇〇 白黒トーク
《選定された行進/Anointed Procession》から大量にトークン出してゲインしまくるアレです。
メイン戦は、最速霊気池→ウラモグが決まり、蹂躙状態に。
 
そしてサイド後。《霊気との調和/Attune with Aether》から《平地/Plains》持ってきます。と宣言したときの相手の顔は忘れない。
さらに相手の《選定された行進/Anointed Procession》《呪文捕らえ/Spell Queller》でキャッチ、その後バラルの巧技タミヨウを着地させたときには、我ながら何のデッキをプレイしてるかわからなくなりました。
 
タミヨウのドローで霊気池にたどり着き、ウラモグがめくれて勝ち。(ちなみに、手札では先着2名のウラモグがぬくぬくしてました)
 
 
3回戦 〇×〇 黒赤マッドネス
相手は早い吸血鬼。1戦目はやはり霊気池→ウラモグが決まり勝ち。
ちょっとノってきたねウラモグさん。
 
サイド後からはがっつり入れ替え。
ディスカードしてパンプされた吸血鬼を《神聖な協力/Blessed Alliance》で落としたり、
相手の《熱烈の神ハゾレト/Hazoret the Fervent》《呪文捕らえ/Spell Queller》でしっかりキャッチしたり、
2回戦に引き続き何のデッキをプレイしているか謎の状態に。
2戦目は相手の火力が間に合い焼かれ、3戦目はじりじりアドを稼いで、ハイドラで殴って勝ち。
 
 
というわけで、奥義カーチャンウラモグはさすがに出なかったものの、
何のデッキを回しているか作成した本人もわからないという、独特の高揚感がウリのデッキとなりました。
地味に序盤クリーチャーを展開するので、タミヨウが渋い働きをしてくれます。
 
……これ、バント霊気池でいいんじゃないかな。とか思いつつ、
《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》はともかく《つむじ風の巨匠/Whirler Virtuoso》の代わりがいないのはちょっとツラいかな~…
という感じです。
 
せっかく組んだので、もう少し遊んでみようかと思います。
 
 
 
……何か忘れてないかって?
 
 
 

f:id:Karter:20170529180938j:plain

キミ、手札にすらこなかったよ…。