かーたーのやらかしMtGブログ

マジック・ザ・ギャザリングで遊んでいるカーターが、メモ的に遊んだ感想を並べるブログです。

破滅の刻ゲームデー/赤黒アグロ Part.1

ついに破滅の刻ゲームデー!

kartermtg.hateblo.jp

前回のアモンケットでもシングルエリミに残り、ベスト4まで頑張れたので…
今回もとりあえずシングルエリミネーションまで残ることを目標に、
デッキを選択してみようかな~と思いました。
 

f:id:Karter:20170806222812j:plain

報酬の猫ちゃんは「欲しいいいいぃぃぃ!」というところまでではないのですが…
(猫好きの方ゴメンナサイ)
年4回の目標として、とりあえず勝つことは大事かな~などと思い。
 
というわけで、選択したデッキと、調整の流れは続きより~
 

赤黒アグロ

土地 (23)
2 沼/Swamp
6 山/Mountain
2 イフニルの死界/Ifnir Deadlands
4 ラムナプの遺跡/Ramunap Ruins
4 燻る湿地/Smoldering Marsh
4 凶兆の廃墟/Foreboding Ruins
海門の残骸/Sea Gate Wreckage

クリーチャー (25)
4 損魂魔道士/Soul-Scar Mage
4 ファルケンラスの過食者/Falkenrath Gorger
2 ボーマットの急使/Bomat Courier
4 地揺すりのケンラ/Earthshaker Khenra
2 航空船を強襲する者、カーリ・ゼヴ/Kari Zev, Skyship Raider
3 アムムトの永遠衆/Ammit Eternal
3 アン一門の壊し屋/Ahn-Crop Crasher
3 熱烈の神ハゾレト/Hazoret the Fervent

呪文 (12)
4 ショック/Shock
3 集団的蛮行/Collective Brutality
2 反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance
3 木端+微塵/Cut+Ribbons
 

デッキを選ぶ

とりあえず、プロツアー「破滅の刻」の上位リストを見て、
自分に一番合ってそうなリストを探しました。
 

f:id:Karter:20170806223221j:plain

赤単は、実はプロツアー前に組んでおり、
せっかく買った後に値上がったし、使いたいな~と思ったのですが、
とにかく一直線なデッキということと、
リストを工夫する余地がちょっと狭いかな、と感じ、
ベスト8に入った藏田さん赤黒アグロをベースに調整をしました。
 
で、できたリストが上のヤツですね。
ボーマットを減らして損魂増やしたり、
チャンドラをメインに、とか、アムムト減らしてアン一門増やして、などなど。
あとはサイドをいじろうかな~という感じでした。
 

調整してみる

FNMとかにちょろちょろ出て、回してみてわかったことは…
・カーリ・ゼヴがちょっと微妙
・集団的蛮行が弱い(赤単戦では強い)
・インスタント除去を増やしたい…(アヴァシンとかキツイ)
・土地事故めっちゃ多い(主にイフニルの死海しか引かなかった時の黒いマナ)
・横に並ぶ試合(黒緑やゾンビ戦)で飛行クリーチャー引けないとツラい
・何より、ゾンビに弱すぎる
 
このあたりでした。
 

f:id:Karter:20170806224530j:plain f:id:Karter:20170806224644j:plain

カリタス・ラストホープリリアナ・その他2/2のゾンビ、闇の掌握が偉すぎて、
ボーマットや吸血鬼はビタどまり、ハゾレトも除去される。
 
これでは勝てぬ…
ゾンビに有利はつかないまでも、五分五分くらいには持っていきたい…
ということで、メインとサイドの構成を大きく変えて挑んでみました。
 
キーワードは、無許可の分解!!
 

f:id:Karter:20170806225028j:plain

ということで、Part.2に続きます。